ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

2012年7月17日のパンダアップデートの内容とホームページの作り方

グーグルから発表がありましたが、2012年7月17日に「パンダアップデート」を完了したそうです。

このアップデートの内容は、もうグーグルが公表している通り、内容が他のサイトと重複するようなページ・・専門性のない薄いサイトについては、バックリンク等や規模で今まで高順位をキープしていたものでも順位を下げますよ・・(パンダのように白黒ハッキリさせますよ)というものです。

最近気になっていたものは、「ものすごく【まとめサイト】が多いな・・」と感じていたことです。つまり、そのサイトの作者は自分でそのジャンルを勉強するわけでもなく、ただ単にそのジャンルの他のページのコンテンツを集めて抜粋でまとめたようなホームページの作り方・・そしてそこにSEOを施し、バックリンクを送って上位表示する・・こういう手口に対抗するためですね。

かと言って、「自分はその記事のジャンルのプロでもないし専門家じゃないからダメだね・・」と思ってしまう方がいるのですが、そうではないのです。

自分が勉強して、その道のプロが書いたものよりも、もっと一般の方に分かりやすく解説出来たら、そちらの方が良いですよね。

大切なことは「オリジナリティ」だとグーグルは言っているわけです。専門性と言っても、「ジャンルの特化」と言っているわけで、「専門家でプロが書いた記事じゃないからダメ・・」と言っているわけではないのです。

ですので、ご自分のブログ・ホームページの作り方はとにかくジャンルを決めて固定する・・ということです。

もちろん日記のブログもあって良いのですが、何か趣味があるのなら、日記とは別にその趣味のジャンル専門のブログなりホームページを作るべきだ・・と言っているのです。

そして、「薄いサイト・・」がいけないのですから、たくさん更新して記事ページをたくさん作りましょう。もちろんバックリンクなどの外部要素も大きく影響しているわけですが、特に同じキーワードを狙っているライバルサイトが、たくさんページを持っているのならば、それ以上に作れば優位性は間違いなく出てきます。

気をつけていただきたいのは、記事を外注で作ることです。これは一番リスクが高いです。さすがにもう丸々コピペで納品してくる悪者はいないと思いますが、大抵は楽したいので、ネット上の記事を集めてきてリライトしますね。

わざわざ図書館などで資料を調べたり・・などしていたら、とても商売にならないですから、そういうことをしてきます。そうなると、いくらリライトといっても所詮はネット上の記事がベースになっているわけですから、パンダアップデートなどでひっかかって当然です。

「何か記事を書きたい・・でも自分の知識がない・・」と言う方も、絶対にネット上の記事をリライトするのではなく、図書館で本を借りてきて自分で勉強したら、ほんとうにオリジナリティあふれる記事・ホームページの作り方になるわけです。

その苦労は、グーグル検索エンジンでは必ず報われます・・


>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!