ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

どうしたらアフィリエイトで稼げるようになるのでしょうか?

質問の内容初めてご連絡をさせて頂きます。ご質問させていただいてよろしいでしょうか。

私は現在62歳の自営業者です。一人で宣伝関連の仕事をしています。バブルが弾けて以来、この業界は不況が長引き厳しい状況が続いています。

そこで、必要に迫られ自己流でパソコンを始め、見よう見まねで使っていますが、5?6年前から何か副業で稼げる道はないかと探し始めアフィリエイトも始めました。

ところが全く稼げていません。アドセンスは1年で1万円、楽天は2ヶ月で1000円くらいです。

ちなみにこんなブログを作っています。
http://〇〇〇.seesaa.net/
http://□□□.seesaa.net/
http://◇◇◇.seesaa.net/

色々手を出し商材を買っては見ても、バックエンド商品があるとその販売者の人柄が信じられなくなり、ついていけなくなってしまったり、年齢もありますがなかなか素直についていけません。

しかし、ここまでやってきたので何とか稼げるようになりたいと思っています。

先日もそのような気持ちで安価にサイト作成が出来るマニアルを探していて、御社様のサイトを見つけました。バックエンド商品は無い、ワードプレス利用、〇〇在住等親しみを感じる内容を拝見してご連絡をさせて頂いた次第です。

唐突な質問で大変恐縮ですが、上記のブログサイトから報酬が上がっていないのは事実ですので、どこをどう直したら報酬が上がるか、あるいはやり方、方向性などマニアルを購入させて頂いた段階でアドバイスをいただけると考えて良いのでしょうか?

一人で何とかやってきましたが、時間ばかりが経過して実になりませんでした。しかし、インフォプレナーの若い人たちにはなかなかついていく気にもならなかったのも事実です。

大変失礼なお尋ねになりますがお許し下さい。お時間のあるときで結構ですので、よろしくお願いいたします。


お答えした内容

今回は、副業・本業の両方のお話を申し上げたいと思います。

まず、「本業を立て直す」あるいは「本業のノウハウを生かす」ということもお考えください。それが結果的にアフィリエイトにも活きてきます。

「一人で宣伝関連の仕事」が、具体的にどういう内容か分かりませんでしたが、例えばチラシを作ったりというようなお仕事でしょうか。

私だったならば、まず自分の本業のホームページをしっかり作って、ネット上から集客します。

全国のお客様を対象に、チラシを作って送ってあげるビジネスが成り立ちます。大抵のビジネスは、工夫次第で全国の方を対象にできるものが多いです。

そして、今まで経験したノウハウをマニュアル化し、売ることもできます。チラシの作り方・キャッチコピーの書き方・どうやったら宣伝効果が高まるか、などノウハウを教えてあげるのです。

お店や企業も、不況になれば、外注でチラシを作ったり宣伝代行してもらう費用はもったいないはずです。

そこで、「自分でチラシを作って宣伝する方法」として、今までのご経験を積まれたノウハウを売っても面白いのではないでしょうか。

それを目指して行動していくうちに、サイト作成やコピーライティングのスキルもまた向上します。それがアフィリエイトにも直結します。

アフィリエイトも頑張れば、またそれも本業に活き、相乗効果になっていきます。


続いて、アフィリエイトのお話です。


1、シーサーなどの無料ブログをメインサイトにするのは止めましょう。規約が急に変わって削除されたり、ドメインが不特定多数の人と共有なので、専門性がなくなり検索エンジンからの評価が低いのです。

余計な外部リンクも多いですし、シーサーの儲けになる広告がベタベタ貼ってあって良くありません。

無料ブログのデメリットは、私のホームページでお話申し上げた通りです。

無料ブログは、メインサイトにリンクを送るためのバックリンク用・・と割り切って使いましょう。

芸能関連、健康関連・・それぞれジャンルごとに独自ドメインを取って運用したほうが、検索エンジンからの評価は高いです。


2、広告の貼り方

シーサーのデフォルトでそのように広告が貼ってあるのか分かりかねますが、サイトコンテンツの一番最初に広告を貼ってはいけません。

訪問者さんは、検索でヒットしたコンテンツを読みたくて訪問して来てくれたわけです。それなのに開いた瞬間、広告がドンと出てきたらどう思うでしょうか。

私だったら嫌です。見ないですぐ去るケースが多いです。

まずは、しっかり本文は見てもらいます。文を読んでいくと、例えば本文のすぐ下にテキスト広告があった場合は、流れで自然とその広告も読むことになります。

それでクリック率は高まるのです。アドセンスならそのまま報酬です。

そして、もし本文が画像無しで文章だけのコンテンツでしたら、寂しくなりますので、先ほどのテキスト広告の下に画像広告を載せると良いです。

さらにその下に、リンクユニット型の広告を載せると良いです。本文を気に入ってくれた人は、次のページへのリンクだと思いクリックしてくれます。

私のサイトの例で言うと↓
http://blog.〇〇〇.com/
http://〇〇〇.info/

↑こんな感じです。同じような広告をベタベタ貼ってはいけないのです。1つでも2つでも良いですし、タイプの違う広告をこのように3つ・・・それ以上貼ってはいけません。

訪問者さんからしてみたら、ゴチャゴチャして見ずらいし、どれをクリックして良いのか分からなくなり、イライラして結局は何もクリックしないで去っていきます。

広告はしっかり絞ることです。


3、楽天よりもアドセンスを中心にしたほうが良いです。

楽天もアマゾンもヤフーも、有名ですが報酬額がとても低いですし、売れないと報酬はもらえません。でもアドセンスはクリックされただけでもらえます。初心者の方はアドセンスに絞っても良いでしょう。

そして、コツがつかめてきたら、A8などの報酬額が高いASPで、商品を絞って売ったほうが良いです。

ちなみに私は、今はもうアドセンスはおまけ程度に考えて、売上はいっさい期待していません。アドセンスを貼っていないサイトが多いです。

それでも、月に数万円は利益があります。アドセンスは広告主が多いですし、良い画像広告が多いので、ホームページのデザインが寂しくても、それを補ってくれるのもメリットです。

そのホームページに最適な広告も自動で選んでくれますし、アフィリエイト初心者さんには一番良いです。


もう二度と高額な教材を買われたり、塾に入ってはいけません。その金額の価値はないです。

そのお金と時間があったならば、サーバーやドメインを分散して、たくさんサイトを作ったほうが何倍も有意義です。

SEOも、小手先のテクニックはもう現代の検索エンジンには通用しません。完全オリジナルの記事を更新し続けることです。(バックリンクは多少要ります)

内容の良し悪しは、訪問者さんそれぞれが判断することです。気にしてはいけません。オリジナルで正直な話は、ちゃんと人の心をつかみます。検索エンジンも評価します。

どんなに良い内容だと思ったとしても、人の記事の抜粋やリライトした記事では、検索エンジンからの評価はゼロなんです。ネット上に既に存在する記事は、一切無視して利用しないようにしましょう。

その代わり、図書館に行けば、無料で膨大なコンテンツが手に入ります。もちろんそのまま載せたら著作権の侵害になりますので、自分の頭に入れてからアウトプットしましょう。

狙うテーマやキーワードをしっかり決めておけば、読んだ本の内容も、頭に入っていきます。テーマやキーワードは、作るページ・ページでしっかり事前に決めて整理しておくことです。

では、今日は以上です。頑張ってください(^-^)

 

>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!