ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

ホームページ作成で自分の商品を売るか他社商品をアフィリエイトするか

質問の内容
先日は、私のホームページ作成について一緒に考えていただきましてありがとうございました。

私は先生の学校に入った生徒だと思っています。つまり、ずっと私は先生の教え子だということです(笑)。どうぞこれからも宜しくお願いいたします。

先日のアドバイス以来、ホームページ作成についてずっと考えていることがありますので聞いてください。

■先日までは、とりあえず FreeMindというソフトのオリジナルの使い方を紹介するホームページを作ろうと思っていましたが、FreeMindを始め、私が個人的にオススメする商品やサービスを紹介する、どんどん記事を追加するスタイルのホームページにしたほうが良いのではないかと考えています。

(ちなみに、そのソフトの使い方のPDFが、千円くらいで売れるといいなあという商売っ気が芽生えてきていて微妙な心持ちです)

(理由)
・FreeMindをテーマにしただけでは、私が伝えたいのはたったひとつの使い方だけなので、すぐにネタ切れし、一生更新はないと思います。
・ほんの数ページのペラペラページでは何度も通ってくる人はいません。
・ほんの数ページで更新のないホームページより、どんどん記事が追加されて頁数も多く、何年も存在するホームページの方がSEO対策としても良いと思うのです。
・アフィリエイトの記事を書くにも、自分がユーザーの立場から書くほうが説得力があると思います。

いかがでしょうか。急ぎませんのでついでの時にお願いします。

それにしても、こうして色々と考えている時は楽しいですね。これが収入につながった時の喜びを想像すると、、、ダメでした。まだ想像できる段階にないようです。世の中の人とWINWINの関係が築けるといいなあと考えています。


お答えした内容>どんどん記事が追加されて・・何年も存在するHPの方がSEO対策としても良い・・

↑マニュアルでもそのようにお話しています。SEOでは、まず、サブページからの内部リンクも評価されるということと、更新頻度が高いという評価も加わります。

そして、ページごとに意識するキーワードを変えれば、「作ったページの数だけ訪問者が増える=収入源が増える」ということになります。

ただし、関係のないジャンルのページ同士を同じドメイン内で量産しても検索エンジンの評価は低いです。

ですので、私ならばFreeMindは別ドメインでそのジャンルに特化して作ります。今の時点ではネタが少なくても、これから学んだり気付くことも多いですし、もし将来教材として売られるならば、関連ページが増え、Q&Aのまとめサイトとしても機能するはずです。

もし、趣味的や費用をとにかくかけたくない・・ということであれば、サブドメインを増やしてジャンルごとに別サイトを作る程度で良いと思いますが、本当にネットビジネスで稼ぎたい・・ということであれば、ジャンルごとに独自ドメインを取るべきです。

ただ、例えば似たようなジャンルで、マインド系・自己啓発系・学習系であれば、全て関連がありますので、そういう場合は同じドメインでサブドメインで増やし、別サイトを作っていけば良いです。

>ソフトの使い方のPDFが、千円くらいで売れるといいなあ・・

↑こういう意識は非常に大事です。実は私も、もともとアフィリエイトを最初に始めたのですが、何を売って良いかも分からず、適当にサイトを作ってまったく売れず止めてしまったのです。

ですが、「情報販売」という世界があることを知って、犬のしつけが得意だったので教材を作って売りました。最初はもちろん簡単にいかず、まったく売れなかったのですが、キャッチコピーやセールスレターの作り方を勉強して改善を続けた結果、2年で2000本くらい売れたと思います。今では月に100本から150本は売れています。(私はプロのドッグトレーナーでも何でもないです)

マインド系の教材は良い視点です。ダイエットでも勉強でも生活の悩み改善でも、何をするにもマインドセットがないと続けられないので、非常に大きな可能性を秘めたジャンルです。

例えば、インフォトップで売っている教材のすべてにバックエンド(二次商品)として、販売者にお願いすることもできますね。

お話戻りますが、そうして自分の商品ができると、売りたいモチベーションが非常に高まります。そこで私は自分で自分の商品をアフィリエイトすることから始めたのです。

セールスレターというのは、縦長の1ページで「ペラページ」と言われますが、そうしないと購入率が上がりません。しかし、検索エンジンからは評価されず上位表示できませんし、1ページしかないので上位表示できたとしても訪問者数が限られてしまいます。

そこで、コンテンツ分割型のサイトにして、ページをたくさん作り、SEOの評価も高めつつ、入り口を増やす必要があるのです。(自分でアフィリエイトする)

昔はインフォトップで売っている教材そのものが少なかったので、出版すればアフィリエイターの目にとまって多少紹介もしてもらえたのですが、もう私が売り始めた時代は、教材の出版があふれていて、売れていない教材や新しい商品までアフィリエイターの手が回らず相手にしてもらえなかったのです。

それならば、自分で売ったほうが安定するし収入も増えるし、知識があるので記事もたくさん書けるし・・ということで、自分で自分の商品をアフィリエイトするようになったのです。

そして、売れるようになってコツをつかんできたので、他のジャンルにも参入してアフィリエイトで他社商品も売っています。

セールスレターと、サイトアフィリエイトはまた違う要素がありますので、売れるレターは自分で作るのは最初は無理ですので、私に外注としてご相談いただければと思います。(教材は1000円ですと価値も安く見られてしまいますので最低5000円にして、特典をいくつか付けることです)

まずは自分の教材を作るのか、他者の教材を売るのか方向性を決められた方が良いでしょう。マインド系の情報教材もインフォトップで売っていますので、それをアフィリエイトできます。


>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!