ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

HTMLの手打ちサイトとワードプレス比較・アドセンスの口座など

質問の内容
先日は、解説やビジネスの事でとてもためになるアドバイス頂いて感謝しています。

12月の終わりに会社の仕事を終えて今はお産までゆっくり過ごしているところで、さっそくデザインサイトトレジャーを購入しました。

なかなかバタバタして時間が取れず、テキストを繰り返し読んで感じをつかもうというところです。

ここ何年かは育児との両立になるので、堀川さんにアドバイス頂いた通り少しずつ経験と勉強を積みながらブログのアフェリエイトからSOHOもやってみようと思いました。

私がHPを作っていた頃はアクセサリのメモ帳でHP作成サイトを見たりよそのHPのソースをコヒペして何時間もかけて作っていましたが、そんな作成の仕方で大丈夫でしょうか?

堀川さんのHP作成支援のサイトも読みました、今はメモ帳ではなくタグを打ついいフリーソフトがあるようですね!
作るHPは堀川さんの株式会社ホリページで検索すると1番に出てくるメインのサイトのような形でしょうか?
いくつかブログが出来たところで、自分の仕事の紹介のようなものをしていけばいいのでしょうか。ぜひ作成したらビシバシと見てもらいたいです。

一気にいろいろな事に取り組むのは難しいので、まず始めるとしたらさくらサーバーを契約してブログを作り記事を書くところから始めるのがいいかなと思っています。

まずはオススメの妊娠、妊婦生活や出産のブログを作ってみます、そんな進め方でいいでしょうか?

もう一つ質問ですが、グーグルアドセンスはネットバンキングの口座が必要ですか?普通貯金の口座ではだめでしょうか?

いろいろと調べては見たのですがわからず、質問ばかりですみません。


お答えした内容
HTMLの手打ちサイトと、ワードプレスなどのブログ形式サイトですが、「今後どういうふうに更新していくサイトか?」になります。

私の法人の公式サイトですが、ああいうサイトは、5ページなり10ページの決め打ちになります。ほとんどページ数が増えません。

そして、パーツの寸法・配置・デザイン的にオリジナル性を持たせたい、ページごとに独立性を持たせたい、という場合は、ああいうHTML手打ちサイトが良いです。

ですが一方、日記であったり、規模の大きい記事数の多いサイトでは、例えばヘッダー・サイドバー・フッターなどの共通内容を変えたい場合に、HTMLの手打ちサイトですと、全ページを手打ちで変更しないといけません。

数十ページ以上にでもなれば、もう嫌になりますよね。日記であれば、100ページなんてあっという間です。

そこで、ワードプレスなどのPHPや、MT(ムーバブルタイプ)などのCGIによるツールを使って、全ページ共通の部分を一括編集できれば良いのです。

あるいは、カテゴリごとに記事をまとめたり、月間ごとに記事をまとめたり出来ます。

私の公式ブログや犬のしつけQ&Aサイトは古いので、昔のMTで作りましたが、ここ数年はもうワードプレスのみです。
プラグイン(追加でインストールできる機能)が豊富にあるので、上記のサイトのように、ある特定のカテゴリやページのみサイドバーの内容を個別に変えたりもできます。


ということで、ページ数の少ない公式サイトはHTMLの手打ちオリジナルで、ページ数の多いサイト(日記や稼ぐためのサイト)はワードプレスが良いです。

もちろん、HTMLができない人はツールを使うべきですが、「HTMLはそこそこできる、デザインをオリジナルにしたい、ページ数は少ない」ということでしたら、HTMLの手打ちが良いでしょう。

もしそこからページ数を増やしたいのであれば、下層にワードプレスを設置すれば良いだけです。

それと、例えば子育てブログなどジャンルがハッキリ分けられるものはなるべくサイトを分けて、サブドメインで作るなり、下層フォルダを分けて設置することです。

>まずはオススメの妊娠、妊婦生活や出産のブログを作ってみます、そんな進め方でいいでしょうか?・・

↑それが良いです。公式ブログとは分けてください。飽きないで続けるためには、無料相談を募集することです。

メルアドをそのままテキストで表記すると、毎日スパムメールの嵐が来るので、@を★に変えて説明文を付けておくとか、メールフォームを設置することです。

相談がくると無視するわけにもいきませんし、答えてあげたくなるので、強制的に返信することになります。この強制的返信(笑)がすごく身になります。メリットはたくさんあります。

1、そのジャンルに関する知識が増える
2、やり取りをQ&AサイトにアップするとさらにSEO効果が高まる
3、文字打ちが速くなる
4、自然とユーザーのリサーチになっている
5、返信でアフィリエイトできる
6、リストが手に入る
7、後にノウハウをまとめて情報教材が作れる
8、ブログや情報サイトを続けるモチベーションになる
9、記事の内容が作者の一方的な内容にならずページごとの独自性があり検索エンジンからの評価が高い
10、実際の悩み相談なので、同じ悩みを持つ人からの検索にヒットしやすい

などなどです。初心者の方は、そういう要素や成功体験がないと、なかなか続けられません。


>グーグルアドセンスは普通貯金の口座ではだめでしょうか?・・

↑銀行口座は何でも良いです。ただし、ネットビジネスをするのであれば、ネット銀行はあったほうが良いです。

と言うよりも、ネットビジネスしていなくてもネット銀行口座はあった方が良いです。

払う方の振込手数料・引出手数料などは圧倒的に安いですし、もらえる利息は高いですし、いちいち銀行まで行かなくてもパソコンでサッと確認でき振込できますし、店舗が閉店時間で閉まっていることもありません。引出しだってコンビニで24時間いつでもOKです。

地方銀行を使う時は、専用の用紙が必要な税金の支払いくらいです。他は全部ネット銀行でやってます。

【おすすめのネット銀行】

◆ジャパンネット銀行
◆楽天銀行

ネット銀行と地方銀行は、利便性も経済性も全く違います。開設も維持費も無料です。セキュリティもしっかりしていますので、心配は要りません。


>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!