ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

ホームページ作成ワードプレスでどんなものが作れるのか

質問の内容
いよいよワードプレスを触り始めましたが、このワードプレスで一体どんなものが作れるのか、まったくイメージが湧きません。何か基本書を買った方がよいのでしょうか?オススメの本はありますか?

私はブログではなく、FreeMindというマインドマップを描くためのフリーソフトを使った、情報管理術を伝えるホームページを作りたいと思っています。

http://freemind.asia/

↑ちなみに、こちらがFreeMindの代表的なサイトです。こんなにレベルの高いものがあると、あまりにもチープなものは作れなくなってしまいます。


お答えした内容申し訳ございません。「基本書」の意味が分かりませんでした。ワードプレスの使い方の基本はマニュアルでご説明しております。

あとは、大脇様がホームページの訪問者さんに「何を伝えたいか」「何を伝えるべきか」考えて整理されるだけです。

・そもそも情報管理とは
・情報管理できない人の思考とは
・情報管理のメリット、成功例
・マインドマップとは何か
・マインドマップのメリットデメリット
・マインドマップの作り方の基本
・マインドマップを作るための各社ソフトの概要紹介・比較
・ソフトのおすすめ品FreeMindの特徴とは
・FreeMindのダウンロード方法・使い方の説明
・サイト管理人自己紹介

↑と、素人の私が考えただけで10ページできます。各ページに、お伝えしたい説明文と説明画像を載せていけばそれで良いだけです。これだけでもう立派なホームページです。あとは、FreeMindのダウンロードページへのリンクも必要でしょうし、グーグル広告でも貼れば収入源になります。

良いホームページの条件は、内容はもちろんですが、一番はホームページを開いた瞬間のイメージです。

何となく小奇麗なサイト・・ではなく、開いた瞬間何のサイトなのかがすぐ(5秒以内)に伝わるページです。

例えば、「情報管理できないで頭を抱えた人と、スッキリ情報整理できて笑って(成功して)いる人・・」のイメージ画像です。(ビフォーアフターのイメージ。特にアフターを強調。)

そこに「情報管理は あなたにも簡単にできるようになります!」のようなキャッチコピーでも追加して、トップページもしくは全ページの見出しに使うと良いです。

画像は
http://jp.fotolia.com/
フォトリアで、200円も出せば良い画像が買えます。「笑顔」とか「悩み」などいろんなキーワードで検索してみてください。
フリー画像も探せば見つかるかもしれません。グーグル検索で「笑顔 フリー画像」などで探せば見るかるかもしれません。

あとは、大脇様がサイトの訪問者さんに教えている気持ちになって説明文を考え、検索ユーザーの気持ちになってキーワードを本文やタイトルに散りばめます。

ホームページ作成が完成したら、無料ブログをたくさん立ち上げてバックリンクを送ってあげれば順位が上がっていきます。あるいはメインサイトのカテゴリにブログを作り、気付いたことがある度に・あるいは毎日日記を更新していけば、サイト全体として検索エンジンからの評価も上がっていきます。

詳しくは、私のSEOマニュアル・アフィリエイトマニュアルをご参考ください。

では、頑張ってください(^-^)


>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!