ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

ホームページの作り方の中で「メールフォーム」とは

ホームページの作り方の中で、「メールフォーム」とは、申し込みや問い合わせ、アンケートなどに使われるユーザーに選択、入力してもらうフィールドを設けたページのことです。

フォームページは、いろいろな項目名を入力し、それに合わせたフォーム要素を使って作成できます。ほとんどの場合、CGIなどのプログラムと組み合わせて使用します。データベースからのデータ引き出しや、データ登録にフォームは最適だからです。

ホームページの作り方のメールフォームの要素には、いくつかの選択肢から1つの項目を選んで投票するものがあります。投票後の集計などを手作業で行うと大変な手間がかかるので、CGIなどのプログラムを併用し、その場で集計できるようにするのです。

また、Webサイトを訪れたユーザーは、その場でいろいろな感想やイメージを持ちます。それらの感想や意見を吸い上げるためには、メールを送信してもらうよりも、用意されているフォームにカンタンに記入できれば、ユーザーの送倍率がアップすることは間違いありません。

かつては、ホームページにメールフォームを設置するためには、CGIの修得が必要でしたが、今はとっても楽な時代です(^-^) 無料で提供されているサービスがたくさんありますので、ネット検索で「メールフォーム無料」などで検索すると良いです。

そのサイトで作ったフォームのプログラムを、自分のサイトにHTMLタグをコピペするだけなのです。


>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!