ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

居酒屋のホームページの作り方のアドバイス

質問の内容お世話になります。居酒屋のホームページを作りました。見ていただいて、何かアドバイスはありますでしょうか。

それと↓

1、ワードプレスのコメントの表示が消えません。マニュアルのとおりにしてみたのですが。
2、検索エンジンへの登録は必要ですか?

よろしくお願いいたします。

 

お答えした内容

(1)マニュアルにも書きましたが、すでに投稿済みのページのコメントは、全体設定を変えただけでは変更されません。

表示オプションで表示させてから消さないといけません。今回は私がしておきましたので大丈夫です。これから新しく作るページも、自動でコメント無しになりますので大丈夫です。

(2)検索エンジンは、いずれロボットが巡回してきますので、そのままでも登録されます。ただし、サイトの内容が乏しいと、「登録する価値なし」と判断されてしまいます。今はまだ薄すぎます。

最低10ページは作りましょう。

もっとアットホームな雰囲気を演出しましょう。

例えば、お酒が入って良い雰囲気になって皆さんが酔っぱらってきた頃を見計らって、何か一品でもサービスして、「その代わり写真を撮らせてください。ホームページに載せても良いですか?」とやれば良いです。

ピースサインでもしてもらって笑顔で写ってもらっても良いですし、常連さんが静かに飲んでいる場面の写真でも良いです。

それをトップページに載せましょう。「お客様の声」も書いてもらって載せるのも良いです。

他に、皆さんとワイワイ楽しそうにお話しているママさんの写真・笑顔で料理を作っている写真・スタッフの写真・自己紹介・お店の場所やグーグルマップなどで、まず、数ページ作れます。

その他は、毎日ブログとして更新できます。

カテゴリで「居酒屋トケビブログ」を作り、「投稿」で日記を書いていきましょう。

例えば、「今日は〇〇なお客様がいらっしゃり、〇〇なお話をされていました。初めて伺ったのでとても興味深かったです。」や「今日は〇〇の料理がたくさん出ました。今日は生ビールがたくさん出ました」「キムチをおみあげで買ってくださった方がリピーターになってくれました。とても嬉しかったです。」

などなど、独り言でも良いですし、お天気の話でも何でも良いです。ただし、今回は公式サイトなのでグチや誹謗中傷はいけません。

最低400文字以上は書きましょう。

ページ数がほとんどない・・1ページの文字数がほとんどない・・これでは検索エンジンだって登録したくないです。

料理やお酒がすくない居酒屋には行きたくないですよね。料理が美味しくないお店には行きたくないですよね。検索エンジンだって同じです。検索エンジンは、さらにネットユーザーから検索結果を評価されるからです。

悪いサイトを検索で出せば、自分の評判を落とすだけなので、載せたくないわけです。


余談ですが、生ビールと石焼ビビンバの写真はもう一回撮りましょう。暗くてピンボケしています。

携帯式の蛍光灯を当てると良いですし、無理ならば昼間太陽光を当てて撮って、さらに画像加工ソフトで「明るさ調整」してください。それでボヤッとしたら「コントラスト」を強くしましょう。

ウィンドウズのパソコンなら大抵「ペイント」というソフトが入っています。それで加工できます。

写真はコピーして別に保存しておけば、何回失敗しても良いわけです。


それと居酒屋ですので、もっとお酒の種類もあるはずです。

日本酒・マッコリ・酎ハイ・焼酎・ウイスキー・カクテル・ワインなどもあれば、全メニュー載せてください。もちろん写真も。

自分が「このホームページを見てお店に行きたくなるか」「食べに行きたくなるか」「お酒を飲みたくなるか」を客観的に感じてください。人は「見ない・信じない・行動しない」のです。その心理を崩していかないといけません。

自分が見て「行きたい」と思えるようになるまで、改善してください。

では、頑張ってください(^-^)

 

>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!