ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

ドメインとサーバーとは何か・その必要性!

ドメインって何?・・サーバーって何?・・という初心者の方もいらっしゃるでしょう。ネットビジネスを始める方はもちろん、一般のネットユーザーの方も知っておくと良いでしょう。

ドメインとは、よくホームページやブログで使われるアドレスの一部で、家やビルで例えるなら「建物名」に例えられます。(住所番地はIP番号に例えられます)。

アドレスの例で言うと、
http://ABC.com

の中の「ABC.com」の部分をドメインと言います。

他には、
http://XYZ.ABC.com/EFG/HIJ.html
というアドレスなら「XYZ]の部分はサブドメインと呼び、「EFG」の部分は下層フォルダと呼びます。「HIJ.html」は、下層フォルダの中のサブページです。

ちなみに独自ドメインとは、ABC.comを自分で自由に決めたものです。これは世界に一つしか存在できませんので、人気のあるものは先着順です。golf.comやdiet.comなどの人気ドメインはまず取れないです。世界中の人が狙ってきますから、独自ドメインは段々枯渇していきます。

レンタルサーバーや無料ブログなどでは、最初から無料で提供されているサーバーサブドメインなどが割り当てられ、無料で使うことができます。

無料はもちろんメリットなのですが、デメリットもあります。まずネーミングとして、ホームページ・ブログの内容と全然違うドメイン名だったら変・・カッコ悪いですし、危険なのはペナルティを受けることです。

レンタルサーバーにしても、無料ブログにしても、誰かと同じドメインを共有することになるのですが、共有している別の人がもし不正を行って検索エンジンからペナルティを受けた場合に、同じドメインを使っているあなたのサイトまで同一管理者と見られ、検索結果から消される可能性が高まります。

これは非常にリスクが高いことなので、それで自分一人で使える独自ドメインが良いわけです。サイトのイメージに合わせてネーミングも決められますからね(^-^)

それからサーバーですが、これは家やビルを建てるための「土地」に例えられます。

無料のサーバースペースもありますが、基本は広告が強制表示されたり、運営会社等へのリンクが貼られていたります。また、無料ブログもそうですが、動作が遅かったり安定感が悪かったりします。

ですので、それらがないようにレンタルサーバーを自分で確保して、独自ドメインでブログ・ホームページを作る・・これなら安心して自由にサイト運営ができますし、検索エンジンからの評価も良いです。


>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!