ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

ホームページ作成でドメイン・サブドメイン・サーバーとは

質問の内容
お返事ありがとうございました。お礼のメールが遅れ申し訳ございませんでした。また、私の理解が遅くて申し訳ないばかりです。

さらに、いくつか質問なのですが、お時間ある時でけっこうですので教えてください。

もし、取った独自ドメインの○○○.comを削除して、新しく作り直した場合、新たにドメインの費用が必要なのでしょうか?

もうひとつ、いまさらながら、サブドメインとは具体的なんですか?

無知でお恥ずかしいばかりです。本当に申し訳ありません。


お答えした内容ドメインというのは世界統一機構で厳格に管理されるものです。

その世界機構にドメイン登録管理費を支払うことで取得されますので、その1年分の費用は戻ってこず、新たに取得するならまた費用が掛かります。

ドメインを簡単に例えると、家の固定資産税だと思ってください。同じ建坪ならば、その家の中に何個部屋を作っても基本税金は変わりませんね。

ドメインで作ったアドレスのホームページがリビング(http://○○○.com)で、長男の部屋(http://chounan.○○○.com)・次男の部屋(http://jinan.○○○.com)・三男の部屋(http://sannan.○○○.com)がそれぞれサブドメインで作ったホームページに当たります。

そして、その部屋の中にフォルダをたくさん持つことも出来ます。

サーバーは土地代ですね。広い土地なら、その土地の中に別の家(ドメイン)を何軒も建てることが出来ます。家を建てれば、土地代は変わりませんが、建坪が変わるので固定資産税は増えます。その増えた分がドメイン代です。

ちなみに固定資産税は家の作り(鉄筋や木造や外壁材)などでも変わってきますが、ドメインも○○○.jp(日本サイト向け)や、○○○.co.jp(日本法人向け)などで値段も違ってきます。


>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!