ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

独自ドメインを何個でも使えるサーバー

質問の内容
先日は、「Wordpress」と他社サービスの比較について詳しく教えていただきありがとうございました。

あとひとつだけ教えてください。御社様のサイトを見ていて、独自ドメインの必要性を感じています。

http://www.55link.com/domain_server/exp/xserver.html

↑独自ドメインを検索すると、このサイトにたどり着きました。初心者のため内容のすべてを理解することができないのですが、とても大事なことを書いているような気がします。

御社様が強力に勧めている、さくらインターネットでは同じようなことができますか?

あつかましい質問ばかりで申し訳ございません。


お答えした内容デザインサイト・トレジャーのページで↓このようにお話しています。(おまかせコースとの比較表)

「独自ドメイン:(自分で管理コース)。任意ですが、さくらサーバーとお客様との契約で何個でも作れます。(1個当たり月額150円)」

普通は、ドメインを何個でも使えるサーバー(マルチドメイン式)が、今ではもう当たり前の時代です。しかし格安サーバーは、1個しか使えなかったり、作動が遅かったり、容量が小さすぎたり・・ということでおすすめしていません。

さくらの「スタンダード」の性能・サービスは最高レベルです。そして容量もしっかりあって、それでいて安い・・だから初心者の方におすすめしています。

私は、約200個ほど国内外のサーバーを使っています。もちろんエックスサーバーも使っていて、エックスサーバーだけで3つ持っています。

性能レベル・サービス・使いやすさは、さくらと同等です。しかし、初心者の方がサイトを数個持って運営していく上では、容量が余ってしまい高額なんです。それで、さくらのスタンダードをおすすめしています。

ですので私も、「強力に勧めている・・」わけではありません(笑)。国内のサーバーを全て知り尽くして、「能力が高くて価格が安い」ものを選んだだけです。

さくらのスタンダードを使っていって、サイト数が増えてきて足りないと思われてきたら、そこにエックスサーバーの「X10」を追加しても良いですし、さくらの「プレミアム」を追加されれば良いのです。ただし、それは専業のネットビジネスのプロになってからのお話です。

一般的なサイトを数個持つのであれば、さくらのスタンダードで十分です。能力やサービスは同じなんです。容量の違いくらいです。ドメインを何個取って何個サイトを作ってもかまいません。

ちなみに私は、さくらのスタンダードで20サイトくらいホームページやブログを作りましたが、まだ容量は3分の1も使っていません。

ですので、例えば毎日新規ページをアップして画像も毎日追加・・というブログでも、3サイトくらいなら余裕で容量は足りるのです。

ちなみに、エックスサーバーが良いようでしたら、設置サービスも同じように3つまで私ができますよ。過去にも、すでにエックスサーバーを持っていた方には、そういたしました。

ただし、ご自分でエックスサーバーで設置できるためのマニュアルはご用意しておりません。独自ドメイン取得等々もそうですが、エックスサーバーが簡易マニュアルを用意していますので、それをご自分で理解してやっていただきます。

では、頑張ってください(^-^)

>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!