ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

海外ドメインのメリット・デメリット

質問の内容お世話になります。毎回アドバイスありがとうございます。

さて、新しくドメインを取得しようと思い現在探しているのですが

●●●.us というのが年間180円で取得できるのですが
●●●.com などに比べて年間800円ほど安いのですが

ホームページの運営において何か不利になることがあるのでしょうか。お時間ありましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

 

お答えした内容

それはお止め下さい。アメリカに帰属するサイト用です。

.jpなら日本、.itならばイタリアです。海外ドメインの場合は、手続きが複雑な上、メリットがあまりありません。サイトの使用言語が一致しないので、かえってペナルティを受ける場合もありますし、他者がリンクしたがらない傾向もあります。

日本語ドメインが空いているので、例えば「整体.tv」などで取る人もいますが、長続きせず上位表示からは消えます。

日本語のサイトであれば、com、net、org、info、biz、jpもしくは法人であれば、co.jp、という中からお選びください。

一般人に分かりやすいように、.comや.netあたりが一番自然です。

年間で数万円も違うのであれば検討の余地もありますが、たったの数百円でデメリットのほうが多いです。

ちなみに中古ドメインも良くないです。良くも悪くも、以前の運営者の評価を引き継ぐわけですが、良い評価を受けているドメインを捨てる人などいません。そして、いったん期限の切れたドメインは、多くが再取得時にペナルティが付きます。

それを解除してもらえるようにグーグルに申請もできますが、結局はドメインの評価がリセットされるだけですので、中古ドメインを取るメリットが無くなります。

そして、期限切れを起こしていない「生きた中古ドメイン」でも、サイトのタイトルが変わったりコンテンツの内容が変わったりするだけでペナルティが付きます。

ホームページもブログも、新規ドメインで長期目線で大事に育てた方が良いです。

 

>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!